カーパークレントやってみた

1口5万円からの小口投資で駐車場(コインパーキング)経営を実際にやってみた記録です。

本当に儲かるの?実際にやってみた!

 

資産運用というほどたいしたことではないのですが、

将来のことについて不安に思ってる時にネットで色々と副業だったり、不労所得について調べてるときに見つけたのが「カーパークレント」でした。

株やFXとかも検討してみたんですが、 ものすごく難しそうで、、

そんな中「カーパークレント」はめちゃくちゃ簡単そうだったんですよね。

出資すれば利回りが約8%だなんて怪しいけどちょっと気になる。そんな感じで興味を持ちました。

1口5万円から小口出資でき、5万なら1年で約4000円 、50万なら40000円、100万なら80000円 、1000万なら800000円 ってことですもんね。

約13年で元は取れる計算・・・ うーん、怪しすぎる

1.カーパークレント

1-1.そもそもカーパークレントとは?

大阪にある株式会社パークエンジニアというところがやってるコインパーキングの運営代行です。 駐車場機器製造販売として株式会社パークエンジニアがあり、運営代行事業部として株式会社カーパークレントがあります。

平成16年にパークテクノとして創業 平成21年にパークエンジニアとして設立。 元々機械製造会社ですが 従来のコインパーキング(タイムズ等)の賃料借上げに割って入る為に新しいシステムとして展開してるようです。

1-2.運営代行って?

従来のコインパーキングといえば、借上げが主なんだそうです。十分でない賃料提示であったり、自分で経営したいがノウハウがない、土地オーナーさんは経営に関わることが一切ないという現状があるのだとか。運営代行システムは、機械設備をメーカーが貸出し同時に運営ノウハウを提供とのこと。土地オーナーは土地を提供。出資者はその初期設備費用を一口5万で提供。このバランスで回していこうってことみたいです。カーパークレントは自身がメーカーの為に 機械設備費が従来のやり方より約半分に抑えられるというカラクリがあるようです。 まあどこも直販の方が中間マージンを抑えることができますもんね。ここは納得。土地オーナーさんが儲かれば儲かっただけ利益が増え儲からなくても月々決まった運営代行費をメーカーに支払い、その支払いから配当金と返金準備金が積み立てられるという仕組み。10車室で運営代行費が90000円だそうで、普通に考えたら1日10車室あって、3000円以上の売り上げで、土地オーナーさんは利益をあげられると考えたら、(税金とかは難しいので今は計算しません)かなり土地オーナーさんにとっても嬉しい提案になるんじゃないかと思えてきました。システムのリスクは少なそうです。後はこの会社がホントに大丈夫? 潰れたりしない?ってとこでしょうか?

2.実際に資料請求してみたよ!

2-1.HPから資料請求

こちらのサイトから資料請求をしてみました。

www.carpark-rent.co.jp

 数日で資料が届きました。

f:id:unaaunaa:20191003150643j:plain

 読んでみると先ほど述べたように、地主側のメリットと「カーパークレント」側のメリット、投資側のメリットが説明されています。

うまいことのせられてるかもしれませんが、とりあえず難しいいこと考えてても始まらないので、10万円だけ出資して、ちゃんとお金が振り込まれるか?を確かめてみようっと思いました。 深く考えるのが苦手です(*´ー`*)

f:id:unaaunaa:20191003151935j:plain

2-2申し込み~入金

出資を申し込む場合、もう一度正式な書類が届きます。そこに記入をし、期日までに入金をして完了です。楽天銀行から振込をしました。(ステージがスーパーVIPな為振込手数料が月3回無料なのはありがたいです)

2-3出資金受け入れ確認書

無事に入金も済みました。そうしてたら「出資金受け入れ確認書」ってのが届きました。なんか読みにくくて法的効力も持たないようなものでしたが、、 要は実際に振り込まれるか?って検証でもあるので、まあ良しとしました。「駐車場運営管理委託受託契約書」っていうのは色んなハンコが押してあって(実印?)ちゃんとした契約書っぽかったです。 ネットを調べると、実際に1年以上されていらっしゃる方もいて、(1年たつと出資金を返してもらえる) 実際に1年後にスムーズに全額返金が来るのかを報告できたらと思っています。最初の配当がちゃんと振り込まれるのでしょうか?

fanblogs.jp

3.入金!

3-1.最初の入金

2月の初めに契約書が届いて、最初の振り込みは6月とのこと・・・

2月の端日数と3~5月分が6月にってことなんだそうです。

そして6月某日、、、

口座にちゃんとお金が振り込まれてましたー\(^^)/

※写真撮ってなくてすいません。

これって、要は会社が潰れたりしない限りかなりお得なんじゃないかな思ったり。だから、逆に情報が全然表に出てないのかも。人にわざわざ勧めるメリットも必要もないですしね。そういう紹介したらリターンがあるわけじゃないので。

次の振り込みも継続してちゃんとあるのか? も、引き続き報告します。

3-2.2回目の入金

9月某日、、、

2回目の入金もちゃんとありました~(/・ω・)/

 

f:id:unaaunaa:20191003155301j:plain

気になるところや怪しいところはまだまだありますが、滞ることなく入金があるのでとりあえず今のところは順調といっていいんじゃないでしょうか?一年たった時にちゃんと返金できるのか今後報告していきます!

他にも何かご存じの方がいらっしゃれば情報交換よろしくお願いします。